人生楽しむ平凡会社員ブログ

人生楽しむギタリスト→書籍・趣味ギター

毎日日記

退職してから数日

いろいろとやる事もあります。

 

まず退職前に確認する事があります。

退職後は健康保険が無くなるので国民保険に切り替えるかか、任意継続保険にするか?

その為に市役所に電話して国民保険にすると保険料はいくらか聞きました。

次に保険証に記載されてる保険協会に電話して任意継続にした場合の保険料を聞きました。

で、どっちが安いか確認。

 

僕の場合は家族がいるので任意継続の方が多少お得でした。

 

そして任意継続保険にする為の書類の準備、これも保険協会の方に電話で聞きました。

僕の場合、任意継続申請書(ネットでダウンロードしました)と妻の所得証明書と自分の身分証明書が必要との事でした。

 

次はハローワーク

これは僕の場合、適応障害の為すぐに仕事ができないので失業給付の開始を延長する必要があります。

その時に必要な事を聞きました。

必要なのは離職してから30日間仕事をしてない事が条件

あと離職票と本人確認書類が必要。

 

なんか色々と知らない事を知れたので勉強になりました。